【USUM S7 使用構築】選出誘導ポリクチ×カバリザ【最高&最終2002】

 

 

初めまして、えると申します!

今回USUMのS7にて、初めてレート2000を達成することができたので、記念に使用構築を紹介させて頂きます。

 

〈並び〉

f:id:erupoke_210:20180115171244p:plain

 

~構築経緯~

今シーズンはポリクチを使ってみたいと思い採用。しかしカバリザやヒードランの増加により、中々通りが悪くなり、レートが伸び悩んでいました。

そこで、前シーズンの構築記事を読み漁っていたところ、ナインさんがS6で使用していたカバリザクチートの構築に感銘を受け、それを参考に少しアレンジを加えPTを組みました!

 

参考元の記事です(本人から転載許可頂きました)

nine-poke.hatenablog.com

 

 

〈個体解説〉

 

f:id:erupoke_210:20180115174516g:plain

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:生意気

特性:ダウンロード

努力値:H244C52D212

技構成:じこさいせい、おんがえし、れいとうビーム、ほうでん

 

ポリクチが呼びやすい、コケコやテテフに対して強く出せるようにHDに厚く振って両刀で採用。両刀ポリ2の場合、個人的にはアナライズの方が好きだけどそうするとトリックルームを張らない事がばれてしまうのでダウンロード一択。

再生技のないHCポリ2を想定して動かれることが多く、アドをとれることが多々あった。また、カバリザが呼ぶゲッコウガアシレーヌに対して受けだしができる点も強かった。

ポイマ難民なので自己再生以外のPPは増やして無かったけど、そのせいで負けた試合があったので絶対に増やした方が良い。

 

 C:C+1のれいとうビームで無振りカプ・コケコを高乱数2発(96.8%)

HD:余り、耐久目安は臆病リザYの晴れ大文字高乱数2耐え程度(84.0%)

 選出率は4位

 

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115193424g:plain

 

クチートクチートナイト

性格:意地っ張り

特性:いかく→ちからもち

努力値:H204A140S164

技構成:アイアンヘッドつるぎのまい、ふいうち、かみなりパンチ

 

元の構築と特に変更点無し。主にドヒドイデ入り、受けループに選出。ゲンガーやモロバレル意識のアイアンヘッド採用。

また、クチートミラーにも強くでれる点も良かった。自分:皮の残ったミミッキュvs相手:クチートの対面になったとき、相手が押してくる技は大抵はたきおとすorれいとうパンチなのでそれに合わせてクチートを投げるといったムーブを取ることもよくあった。選出率は低いが出したときの勝率は良く、相手のポケモンの選出誘導の役目も果たしてくれた。

1回だけスカーフメタモンにコピーされて上からアイへでおっけいされてPT崩壊しかけた()

 

HB:A+1の補正有ミミッキュのゴーストZ高乱数耐え(93.8%)

 S:無振り70族抜き

 選出率は6位

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115200732g:plain

 

キノガッサきあいのタスキ

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン 

努力値:A204B52S252

技構成:キノコのほうし、マッハパンチ、タネマシンガン、がんせきふうじ

 

ポリクチのお馴染みの襷枠。130族を抜くメリットがそこまで感じられなかったので火力重視の意地っ張りで採用(カプ・コケコ→ボルチェンで襷だけ削って逃げられる/メガゲンガー→岩封で抜けても対面で勝てるは分からない。)

自慢のガッサ対策で処理されてしまうので、容易に初手に出すのは控えた。(後続から出す場合はステロに注意)

多少運が絡むものの、対面性能は抜群に高く襷のおかげでストッパーにもなれるので大いに活躍してくれた。あとかわいい🍄

 

B:A252陽気ガッサのマッハパンチ高乱数2耐え(96.5%)

 選出率は3位

 

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115204846g:plain

 

ミミッキュミミッキュZ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

努力値:H164A156B188

技構成:じゃれつく、シャドークロー、かげうち、つるぎのまい

 

流行りのメガギャラドスでPTが崩壊してしまうので、耐久に厚く振ったABミミッキュを採用。滝登り怯みや、稀にアイアンヘッドを持ったギャラドスに遭遇するので安定はしなかった。とはいえ、化けの皮によるストッパー+皮が剥がれても攻撃を1発耐えて仕事をしてくれるので申し分ない強さを見せてくれた。

これまでバトン軸やオニゴーリに対する回答がないので、シャドークローの枠を呪いにすることも考えたが、ヒードランを始めとした鋼タイプがさらに重たくなるので切るに切れなかった。

ASゴーストZミミッキュに対面から勝てないのも少し難点。

 

HB:特化メガギャラドスの1舞たきのぼり(82.1~97.3%)

   特化メガバシャーモフレアドライブ(84.1%~100.0%)

選出率は2位

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115211814g:plain

 

カバルドンゴツゴツメット

性格:腕白

特性:すなおこし 

努力値H252B252D4

技構成:じしん、こおりのキバ、あくび、なまける

  

リザードンと相性のいいHBカバルドン。主にバンギラスメガメタグロスメガミミロップ軸に選出する。メガボーマンダの起点にならないように氷のキバを採用、上記のHDポリ2とサイクルまわしてるだけで強かった。

キノガッサと同時選出する場合は砂ダメで襷が削れないように注意。ゴツメ&砂のスリップダメージは単純に強かったが、少しでも体力が削れてしまうとA+2のミミッキュZで吹き飛んでしまうのが痛い(;_;)

あと、なまけるのPPは増やしましょう()

 

 選出率は5位

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115213832g:plain

リザードンリザードンナイトY

性格:臆病

特性:もうか→ひでり 

努力値:B4C252S252

技構成:オーバーヒート、かえんほうしゃ、じしん、エアスラッシュ

 

元の構築と変更点無し。グライオンやテテフを一撃で落とすためにオーバーヒート、これまででヒードランが重たすぎるので地震、メガリザXやメガバシャーモへの打点、そしてワンチャン怯みも狙えるエアスラッシュを採用。

ポリクチと並んでいることでヒードランやメガフシギバナ、テテフがほぼ確定で選出されるのでリザYで有利に出ることができた。

反省点としては、ヒードランの処理方法を全てリザYの地震に委ねていたためブルルドランの並びや風船ヒードラン、スカーフエッジ、岩封持ちの個体に返り討ちにされてしまったこと。

オバヒのPPは5です

 

選出率は1位

 

 

〈基本選出〉

ガッサ+リザードン(稀にクチート)+ミミッキュ

リザードン+ポリ2、カバルドンミミッキュの中から2体

その他

バンギ、グロスミミロップ入り→カバルドン確定

コケコ入り→ポリ2確定

アーゴヨンギャラドス入り→ミミッキュ確定

ドヒドイデ、受けループ→クチート確定

 

 

〈無理な構築・ポケモン

イーブイバトン、分身バトン系→バトンされるのを見届けるしかない

Z持ちカミツルギ→ガッサの襷が削られると誰も止められません

ドヒドイデナットレイ同時入り→選出画面で降参したい

風船ヒードラン→お前風船で浮かべないだろ

 

 

 

f:id:erupoke_210:20180115224502p:plain

 

~最後に~

 

今まで目標にしていた2000に達成することができて本当に嬉しかったです。

そして8割構築をパクっていただけにとても使いやすく、使っていて完成された構築だと感じました!

来シーズンでは自分なりの構築を見出し、もっと上を目指して頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!