【USUM S9 使用構築】火力押し付けラティアスクチート 【最高2025最終18××】

 

こんにちは、えるです!

S9お疲れ様でした。今シーズンはレート2000達成と、自身の最高レートを更新する事も出来たので構築記事を記録しておこうかと思います。

 

<並び>

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〜構築経緯〜

前期PTから外してしまったクチートを軸にもう1度組み直すところからスタート。今季は対面寄りの構築であるポリクチよりも、攻めサイクルのできるラティクチをベースに組むことにした。まずクチートと相性のいい水枠であるカプ・レヒレ、電気・地面の一貫を切ることのできるランドロス、次にミミッキュカプ・テテフに強く出られるカミツルギ、そして最後に崩しの枠としてウルガモスを入れて完成。以上の個体は下記参照

 

 

 <個体解説>

 

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クチート@メガストーン

性格:意地っ張り

特性:威嚇→ちからもち

努力値:H252 A140 D116

技構成:じゃれつく、不意打ち、叩き落とす、炎の牙

 

嫁ポケ枠。不意のZ技に耐えられるようにD振りで採用、調整はラティクチで強い人の記事から拝借しました。ゲッコウガ入りのPTに強気に選出できたり、火力にあまり割いていないヒードランウルガモスの炎技、メガルカリオの気合玉を耐えられたりと、Dに振った恩恵を受けることが多々ありとても使いやすいと感じた。Aを少し削っているが、クチートの優秀な特性のおかげで火力不足が気になることはそこまで無かった。

よく初手に出し場を荒らしていく。ガルーラやグロスボーマンダ入りの構築にはいかにこのポケモンの体力管理をするかが勝敗を左右する。

じゃれつくはあまり外さない自覚のある子だったがとにかくガルーラママの炎パンに燃やされ続けてきたので、技を受けるときは毎回お祈りしていた()

 

選出率は1位  ほぼ全試合出した

 

 

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ラティアス@こだわり眼鏡

性格:臆病

特性:浮遊

努力値:H28 B4 C220 D4 S252

技構成:サイコキネシス、流星群、10万ボルト、シャドーボール

 

もともとはゴツゴツメットを持たせて癒しの願いで削れたポケモンを再生する型にしていたが、霊獣ボルトロスヒートロトム等あまりにもラティアスに弱いポケモンばかり初手に呼んだのでCSベースのアタッカーにした方がいいのでは?と思い型を変更。有利対面ができたときは積極的に交換読みの技選択をしていく。

眼鏡を持たせても火力が足りずに落としきれないというような場面が何度もあったがクチートの不意打ち圏内に入れば基本的に問題はなかった。

一見カプ・レヒレミストフィールドと流星群がアンチシナジーに見えるが、流星群をよく撃つメガリザードンXはフィールド下であっても確定1発だしメガボーマンダは浮いていて関係なかったためフィールドのせいで負けた試合は一度も無かった。

この型のラティアスは基本的に両方のリザ―ドンに勝てる点はとても評価できたが、メガメタグロスと同速なので、同速負けして上から冷凍パンチを撃たれるたびに涙を流していた。

 

選出率は3位

 

調整先

HB:特化ミミッキュのA↑2影打ちを確定耐え(80.5%~95.5%)

HD:眼鏡コケコのマジカルシャインを確定耐え(84.2%~99.3%)

   C252振りメガゲンガーシャドーボール確定耐え(84.2%~99.3%)

 

 

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カプ・レヒレ@ミズZ

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

努力値:H148 C220 S140

技構成:ハイドロポンプムーンフォース、凍える風、瞑想

 

個人的に一番好きな型である水Zレヒレ。PT全体でキノガッサが重めであったため、少しでも負担が減るように準速キノガッサ抜きまでSを割いた。(環境にいるキノガッサがほとんど意地っ張りであったため)

有利対面を作ったときに相手の裏のポケモンを確認しつつ積極的にZを押していく。よくカプ・コケコやゲンガーを後出しされたりするためそのまま持っていけることが多かった。ミストフィールドクチートの相性はとても良く、フィールド+クチートキノガッサや鬼祟・催眠ゲンガーをみたりすることもあった。

ゲンガーレヒレ対面は十中八九クチート引き考慮のシャドーボールを押されるので強気に突っ張って水Zを押すようにしていた。

この枠は本当は同タイプであるマリルリを使いたいが、役割もレヒレとは全然異なってくるので断念した。

 

選出率は2位

 

 

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霊獣ランドロスこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:威嚇

努力値H4 A252 S252

技構成:地震、蜻蛉返り、岩雪崩、大爆発

 

地面枠として何を入れたらいいのかわからず、ラティクチの構築記事で1番多かったスカーフランドロスを採用してみた。舞った準速ウルガモス意識で最速にしていたが、火力が足りずギリギリ落とせないといった場面がいくつかあったので意地っ張りにするのも一考。

技構成は地震、蜻蛉は確定としてワンチャン怯みを狙える岩雪崩、ラスト1枠は馬鹿力だったが殆ど使う場面が無かったため、起点回避にもなる大爆発を採用。重たいポケモンを無理矢理持っていったり出来るので意外と役立った。

が、如何せん起点になりやすいポケモンであるので扱いが難しく、特にランドロスミラーはこちらが先行蜻蛉返りになってしまうのでかなりキツかった。

Zアーゴヨンはこのポケモンでみることも出来るため、いかに相手にビーストブーストを発動させずに立ち回るかが肝になる。

 

選出率は4位

 

 

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カミツルギ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:ビーストブースト

努力値:H4A252S252

技構成:リーフブレード、スマートホーン、聖なる剣、サイコカッター

 

剣舞をきったフルアタ構成の特化カミツルギ。意地っ張りの理由はサイコカッターでバシャーモアーゴヨンを落とせる乱数が変わってくるため。よくゲンガーやバシャーモモロバレル等を後投げされるので交換読みのサイコカッターを押しeasy winしていた。体感的にマグスト持ちのヒードランも減ったため襷を盾に強気に突っ張っていった(噴煙火傷なんて知らない)。

耐久に振ったウルガモスが少し重たかったためサイコカッターを恩返しにする事も考えたが、炎の体で焼ける気しかしなかったのでこの技構成のままで使用した。一応襷を盾にオニゴーリをみることも出来るが、大体裏のポケモンで起点にされてしまうためオニゴーリ対策をするのであればこのポケモンだけでは不十分だと思う。

雨パやテテフ、ミミッキュに対しての強さは折り紙付きであった。

ガルド入りには絶対に出さない

 

選出率6位

 

ダメージ目安

サイコカッター

H4振りアーゴヨン(97.9%~115.4%)乱数81.2%

H4振りバシャーモ(96.1~114.1%)乱数81.2%

H4振りメガバシャーモ(87.1%~102.5%)乱数18.7%

HB特化モロバレル(46.5~54.7%)乱数2  56.6%

 

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ウルガモス@ムシZ

性格:控えめ

特性:虫の知らせ

努力値:H4 C252 S252

技構成:炎の舞、虫のさざめき、身代わり(めざ地)、蝶の舞

 

驚く程の火力を出せる知らせムシZウルガモス。最後に崩しの枠兼オニゴーリ対策枠として入ってきた。調整は火力素早さを落としたくなかったのでCSぶっぱで採用。身代わり3回張った後ミミッキュの影打ちを耐える調整でもよかったかもしれないが、ミミッキュは基本的に別のポケモンでみていたためこのままで運用した。

知らせ+3ムシZでラッキーを高乱数1発で落とせるがZ読みの行動を取られたりするため対受けループは慎重に立ち回なければならない。(光の壁・瞑想ラッキーは降参)

ウルガモスバンギラスラティアスで見ている構築にはeasy winする事が出来た。1舞知らせZは半減でも受からないポケモンが多いので起点に出来そうなポケモンが居たら選出した。

相手の技構成次第では重たいメタグロスに勝てるしスカーフも警戒されるかなと思いメタグロスに投げていったが、全メタグロスが突っ張ってきて思念の頭突きや岩石封じでそのまま突破されていた。

ドランが入るだけで選出を躊躇ってしまうので身代わりをめざ地に変えたりもした。(特にクレセドランみたいな並びを崩せなかったため)

因みに岩技のないヒードランは起点なので6積み知らせムシZで突破できる可能性もあるがあまりやりたくない()

 夢特性孵化余りを提供してくれた優しいフォロワーさんに感謝です🙏

 

選出率は5位

 

ダメージ目安

素のムシZ

H252振りウォッシュロトム(101.9%~120.3%)確定1発

H252振り砂下メガバンギラス(93.7~111.1%)乱数62.5%

 

C↑1知らせ虫Z

H252振りメガボーマンダ(101.9~120.2%)確定1発

H4振りギャラドス(110.5~129.8%)確定1発

H252振り霊獣ランドロス(115.3%~136.2%)確定1発

H252振りカプ・レヒレ(85.3%~100.5%)乱数6.2%

 

C↑3知らせ虫Z

D252振りラッキー(99.0%~116.6%)乱数93.7%

 

 

<選出>

vsカバルカ、カバリザ、バシャーモ入り等...

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基本選出。有利対面を作り場を荒らしていく。

この選出をした場合、クチートのHP管理をしっかりしないと普通にミミッキュで全壊するので注意が必要。

 

vsカバマンダガルドコケコ

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基本的にクチートでマンダを倒すためこれもHP管理が大切。ランドロスを起点にマンダに舞われてしまうとPTが全壊してしまうので注意して立ち回る

 

vs受けループ、受けサイクル寄りのPT

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大体はカミツルギ意識で物理受けのポケモンから初手に投げられるのでウルガモスを初手に出す。崩しはウルガモスにすべて委ねているため、隙をみせて相手にステロを撒かれると降参。身代わりを見せる事で知らせZは大体警戒されるのでZを撃つタイミングが重要。

 

<きついポケモン・構築>

メガメタグロスf:id:erupoke_210:20180504161042p:plain→レートが伸びなかった原因、こいつが1番ヤバかった。クチートで択勝ちしないとPT半壊する。19帯はこいつばっかで辛かった。

メガガルーラf:id:erupoke_210:20180504161108p:plainクチートで頑張るが、他のポケモンで削られるとそのままガルーラを通されるのでキツい。

ギルガルドf:id:erupoke_210:20180504161136p:plain→ラティクチガチアンチポケモン。最近のガルドは剣舞キンシ両採用の型が多くてクチートで択負けしてそのまま崩壊することが多かった。弱保もやだ。

・硬いテクスチャーZポリZf:id:erupoke_210:20180504161249p:plain→電気タイプになってるのにランドロス地震余裕で耐えてくるのやめちぇね‥

・バトン系の構築f:id:erupoke_210:20180504161322p:plain→選出画面「ラティオスペンドラー、ピクシー…」絶望でしかない。イーブイバトンはバトン先がエーフィだったら、バトンタッチのタイミングにウルガモスの虫Zで倒せる。バトン先ピクシーは無理、クチートのアイへ警戒してね()

・壁貼り積み展開f:id:erupoke_210:20180504161402p:plain→特に粘土壁貼りコケコがキッツいです。壁を盾に強引に積まれたらもう誰も止められねぇ…

・草Zめざ炎ゲッコウガf:id:erupoke_210:20180504161439p:plain→ほんとに無理。これ使ってる人のTN全部覚えて初手スカーフランドロスで爆発します()

・毒Zがむしゃらドンファンf:id:erupoke_210:20180504161654p:plain→一瞬にして3タテされました。マンモスの力ってすげー

 

 

最後に

少しではあるけれど自己最高レートを更新できた事の嬉しさと共に、目標としていた2100には遠く及ばなかった悔しさもありました。レートが伸びかなった1番の原因として、グロスが蔓延している環境で対策を曖昧にした事だと感じています。来シーズンも目標に辿り着けるよう精進したいと思います

 

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何かあれば@erupk_azumarillまで